【2022夏・大日岳登山ツアーレポート】(第6回)

のどかな山小屋で満点の星空に包まれる

午後4時、「大日平山荘」に到着しました。部屋は6畳の個室が5つあり、3名ずつで利用することに。水も無料でトイレは水洗、シャワーも使えるとのことで、まずは交代で汗を流していくことになりました。

シャワーの待ち時間はビールで乾杯。みなさん道中楽しみにしていたご褒美を手にして満面の笑み。

夕食のメインはなんとゴーヤチャンプル。「オーナーは沖縄に住んでいたこともあるので絶品ですよ」と佐伯さんも太鼓判の一品です。初日の疲れを労い、翌日の行程を確認したうえで、自由時間となりました。

小屋の裏には徒歩30秒で行ける不動滝展望台も。称名谷へ落ち込む崖の縁まで行くことができ、ここからの眺めは絶景。

夜になると、2階の個室からは富山湾や市街地の夜景が眺められます。晴れた日には満点の星空が広がり、運が良ければ流れ星も見ることも。まったり、のんびりとした時間を過ごしながら初日の行程は無事に終了となりました。

(一日目終了)

(この事業は環境省補助事業で実施いたしました。)

文:まついただゆき

写真:下城英悟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。