大日小屋の新しい取り組み始動!!

11月某日、オーナーがとある場所にいました。

ワクワクしているのがうしろ姿からでもわかります。

秋晴れです~。

こちら、立山森林組合です。

立山杉の間伐材を使って何かできないかと企んでおります。

ここで間伐豆知識を少し。

間伐って、山を守る上でとても大事なんです。これをしないと木が上手く育たないのですが、気が上手く育つ山の土壌を守る=土砂崩れなどを防ぐ=街に住む我々の暮らしを守る。そして、山の環境が整ってくることで、実は海の環境も整うのです。山と海は繋がっているのです。

山でお仕事をさせていただいてる私たちですが、山のために何かできることはないかと考えました。間伐材の存在をみなさんに知っていただくお手伝いができればと思うのです。

間伐材を車に入るサイズにカットしてもらい、この日は間伐材を連れて自宅兼工房に帰りました。

さて、何ができるでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。