2020年小屋仕舞をしてきました

既に一昨日の話ですが、小屋仕舞してきました。例年は友達の助っ人も頼んでの大仕事ですが、今年は二人で。

2020dainichi01.jpg

「あれ?今年の大日小屋は閉めていた筈なのになぜ小屋仕舞しているの?」と、疑問に思われる方もいらっしゃると思います。あえて案内をしなかったのですが、台風(結局来ませんでしたが)予想の一時期を除き避難小屋として開放していました。 以前からよその山小屋で営業期間外の無人の時期に誰かが小屋に入り荒らされたという話を何度か聞いたことがあります。なので、ちょっと躊躇するところがあったのですが、個人所有の小屋とはいえ、その公益性を考えたとき開けておくべきと考えたのです。 これによって助かったという人が居たならば幸いです。

2020dainichi02.jpg

そして、フロントにはミネラルウォーターとバッジを無人販売所状態で置いていたのですが、ときどき掃除に上山した際には売り切れてしまっていた事も。トイレもキレイに使って頂き、洗面所の手洗い水も大切に使って頂いておりました。 聞いた話では、大日小屋に泊まれない為に一日の行程が長くなってバテてしまった方もいらっしゃったようで、大変申し訳なく思うのですが、せめて無人開放を続けられて良かったなと思っています。 ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。